血液サラサラ健康事典
TOPページに戻る
健康コラム
 
週末プチ断食 〜体内の毒素を追い出そう〜
体本来の活力を蘇らせる
 週末プチ断食は、食べないで体重を減らすことが目的ではなく、日々休むことなく働いている内臓に休息を与え、本来体に備わっている力を蘇らせることが狙いです。また、復食後の食事量を減らすことで食欲中枢がリセットされ、過食気味だった食欲を正常にする効果もあります。
 さらに、プチ断食には体内の毒素を追い出す効果もあるため、血液が浄化され、ドロドロだった血液もサラサラになります。もちろん、血糖値や中性脂肪なども減少します。下記のスケジュールとポイントを参考に行ってください。
1日め(金曜日)
土曜日の本断食のための準備日
 急に断食を始めると体に負担をかけるので、少しずつ食べる量を減らしていきます。朝食は通常通り、昼は腹八分目に抑えます。夕食はふだんの半分程度の量にして、就寝の3時間前までにはすませてください。水分は必要なので、ふだんよりしっかり摂ります。水は寝る前に飲んでもOK。ただし、アルコールは厳禁です。
2日め(土曜日)
本格的な断食を開始
 基本的に口にするのは水だけです。どうしても我慢できない場合は、白湯や薄めの番茶など、カロリーのないものを。食べものを摂らないので、激しい運動は禁物です。散歩程度にとどめてください。空腹感を紛らわせるには、読書がおすすめ。雑誌やテレビはおいしそうな食べものが目に入ってきやすいので、避けたほうがよいでしょう。
3日め(日曜日)
復食の日
 実は、プチ断食で大変なのはこの3日目です。断食後はドカ食いになりやすいのですが、それをしてしまうと、せっかくの断食が無意味になります。食欲をぐっと抑え、朝はお粥を1杯、時間をかけてよくかんで食べてください。昼、夜のメニューは自由ですが、量はいつもの半分に抑えること。こうして徐々に体を慣らしていきます。

Copyright (c) 2004 JIJI PRESS All Rights Reserved.